スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

バイクの走行動画を撮るには?

bandicam 2014-05-29 20-19-29-153

バイクの走行動画を撮るには?ということについてです。
私は何度か走行動画をYouTubeにアップロードしています。

・シャドウ、夜に紛れる



こういった動画は普通のデジカメで撮っているのではありません。
動画をご覧になっていただければわかると思いますが、概ね「ライダー視点」です。

つまり、ヘルメットにカメラを付けて撮っています。

私が使用しているのはCONTOURというカメラ。
こんな具合でヘルメットに付けています。 ↓

0818ヘルメットマウント

同価格帯に同じようにヘルメットに付けたりできるGoProと言うカメラもあります。
こちらをヘルメットに付けた場合はこうなります ↓

140529.jpg

イカンでしょ

GoProは、HGY3(恥ずかしがり屋さん)な私にはちょっとハードルが高いです。
しかし、画質はGoProのほうが高いです。(確か)

タンク等に固定するなら断然GoProかなと思います。
どちらのカメラが自分に合っているか、使用用途に合わせて選んでみてください。

どちらも良いカメラですよ(`∀´ )

GoProはよくバラエティ番組で絶叫マシーン等のリアクションを撮るために使われていますね ↓

140529de.jpg



p.s.

GoPro?CONTOUR?どっちも高いよ!
そんな金はねえ!もっと安く走行動画撮れないのか!

結論から言うと撮れます。
しかし、精度の良いものは撮れません。

私もCONTOURを買う前は試行錯誤しました。

ジャケットのポケットにスマホを入れてみたり・・・ ↓

VIDEO0002_0001290745.jpg

(細長!)

ナビのため取り付けた器具に固定したり・・・ ↓



※風切り音が酷いため音量を低く編集しています。

どちらも風切り音が酷くて聞くに堪えません。
なので、走行中の音は諦めてください。そして編集が必須になります。
もし編集せずアップロードするとしたら、それは軽くテロです。イヤホンが壊れます(´º﹃º`)

そもそもスマホのカメラはこういう使い方は想定外なので、
専用に作られたCONTOURやGoProとは雲泥の差がありますね。

GoProのほうは分かりませんが、CONTOURはマイクの感度設定もできます。
なので自分の使用用途に合わせた設定にもできます。

私は風切り音が入り過ぎると鬱陶しいので感度は低く設定しています。
なので、走行中にルンルン気分で歌を口ずさんでもあまり入りませんw

バイクの走行動画を撮ろうと思っている方の参考になれば幸いです。

Tag:バイク 

プロフィール

おしゃれキノコ

Author:おしゃれキノコ
荒 荒 荒波立つ

あなたのメイン武器は?
検索フォーム
QRコード
QR
