スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

ここに3匹のMTRがあるじゃろ?

140715MTR.jpg

全部ワシのじゃ
以前、MTRのボタンがいかれてしんどい・・・みたいな記事を書きました。

それでどうにかヤフオクで安く調達できないものか、とちょくちょく見てました。
すると相場は大体12000~15000ほど。

ほうほう意外と安いな。ていうか安すぎるだろ。
(私が7年前に中古で買ったときは8万)

このシリーズはもうそこまで人気が無いようですね。
確かに今音楽はPCで簡単に作れます。MTRなんてぶっちゃけ必要ないです。
Cubase(キューベース)等の優秀な音楽ソフトさえ入っていればそれがMTRになりますからね。

しかし、そう言うことではないんです。

違う、そうじゃない

私がまだ右も左も分からなかったあのクソみたいなガキの頃、
自分の中にある構想をどうやって形にしたらいいのかさえ分からなかった
あの悶々としたあのエネルギッシュな時からずっと苦楽を共にした・・・

MTRが私には必要なんです。

要するに昔ながらのやり方が楽でいいのです。
いや、私だってPCにCubase入ってますよ。

キュゥべえ

↑これはキュゥべえ

別に新しいモノを嫌ってるとか、
新しい世代を「イマドキの若いもんは・・・」と毛嫌いする
懐古厨なわけでもないです。

もちろん新しいものは取り入れていきたいと思いますし、
そこらへんは自分でも貪欲だと思ってます。

そんなこんなで・・・

今はMTR+Cubaseで曲作りをしています。

確かにCubaseは凄い。
それでもCubaseだけでは私の音楽は完成しません。

もし私が最初からCubaseを知っていたら、使っていたら、
今より少し薄っぺらい人間だったかもしれません。

・・・

さて、何故MTRが三台あるかと言うと、
オクで安いものを狙っていたら(常時金欠)、
動作未確認の美品が出てきたんですよ。

動作未確認ということはつまり
正常に動かないかもしれないということです。

確かに入札件数も少なく、値段も低い。
お互い牽制し合ってるのか・・・フン、小心者共め!

しかし待てよ・・・逆に考えるんだ。
正常に動かないかもしれないということは、

正常に動くかもしれないということじゃないか?

a3bcfd2d.jpg

イチかバチかこれにかけてみるか。
私は清水の舞台から飛び降りるほどではないにしろ、
それなりの決意で入札を入れました。

・・・・・・

そして気が付いたら三台になってたぞ☆

ということです。

いや、まぁ電源は入ったんですけど最初の画面でフリーズするんですよね。
修理なんてもちろんできないのでジャンク品としてまたオクに流します。
状態は良いので修理できる人が使ってくれたらいいな、と。

それで、今度はちゃんとした動作品を落札したわけです。
即決価格が一万だったので入札が入った時点で即決しちゃいました。

どうせ競るし、競ったら一万は超えるだろうなぁと思っていたので。
相場より安く、状態も良かったので勝負に出ました。

そして本日、そのMTRが届いたので
うちにはBOSS BR-1180が三台もあります。

よーしこれで音楽制作も捗るぞ!
あ、やってる暇がない。

Tag:音楽 

プロフィール

おしゃれキノコ

Author:おしゃれキノコ
荒 荒 荒波立つ

あなたのメイン武器は?
検索フォーム
QRコード
QR
