スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

新しい撮影方法を模索中・・・

BzclCqeCIAE1vnp[1]

4G実況に向けて新しい撮影方法を模索中です。
今までの方法は、スマホで映像と実況を、PCでゲーム音楽を録音してました。
それを動画編集ソフトでミックスして実況動画が完成していました。

どうしても編集する時間が無駄だなぁと思うようになりました。
更新頻度を上げるにはこの編集する時間がネックだと思い試行錯誤することに。

そこで思いついたのが、WEBカメラを使った撮影。

アクションゲームを実況するので30fpsかつHD画質で撮れるカメラがいいなぁと探したところ

bandicam 2014-10-09 03-27-25-613

マイクロソフト フルHD Webカメラ LifeCam Studio Q2F-00020
というカメラに行き着きました。

アマゾンで五千円くらいでした。割と安く入手することができました。
安いからと言って品質が悪い訳ではありません。

実況動画は画面にカメラをかなり近づけて撮影します。
そこで私が元々持っていた安~いWEBカメラではピンボケてしまい、
とてもお話にならない状態でした。

しかしこのカメラは、ピントを合わせるのに時間はかかるものの、
かなり画面に近づけてもピントが合いました。感激。

カメラにマイクが付属しているので、そこで実況も録れます。優秀。

しかしオフィシャルのソフトではライン端子のゲーム音楽が拾えないので、
フリーで録画ソフトをダウンロードしました。アマレコTVというソフトです。
多くの人が使う優秀なソフトらしいです。(私は聞いたことありませんでしたw)

あちこちいじって何とか映像+実況+ゲーム音楽を一つの動画として作成することに成功。
これで編集の手間が省けるので実用化できればかなり楽に実況が撮れます。
アマレコTVは細かいオプションをいじれば様々な使い方ができる優秀なソフトでした。

ここで注意点が一つ。使用に際してビデオコーデック(有料)が必要らしく、
無料版には書き出した動画の左下にロゴが入るようです。

・・・が、個人的にはあまり気になりませんでした。
ちょっとしたおしゃれだと思えばセフセフ(๑⊃◡◔๑)



こんな具合の動画が編集無しで作成できました。
一応YouTubeにアップロードするにあたりエンコードはしましたが、
それ以外の編集は一切しておりません。これは凄いです!

マイクの音質もかなりクリアですね・・・。
スマホはマイクがなかなか声を拾ってくれなくて編集で音量を400%にしていたので、
かなりノイズが酷かったと思います。(申し訳ナス)
その点においてもかなり品質は向上していると思います。

まだ長い動画は撮っていないので何とも言えませんが、
これが実用化できれば作業効率はぐんと上がります!
色々試行錯誤してみたいと思います。

Tag:モンハン 

プロフィール

おしゃれキノコ

Author:おしゃれキノコ
荒 荒 荒波立つ

あなたのメイン武器は?
検索フォーム
QRコード
QR
