スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

車検に持っていきました。

IMAG0899_1.jpg

シャドウを車検に持っていきました。
かねてからバイク乗りの友人に、
「俺の行きつけのバイク屋に行ってみろよ!」
とうるさく言われていたので、車検はそこにお願いすることに。

入念に下調べを・・・する時間もなく、
大正義google map先生でちょっと調べてほぼぶっつけで行ってきました。

地味に遠かったり、狭いうえに交通量の多い道路を走ったりで
このバイクで来るにはきついなぁと思いつつ何とか無事辿り着きました。

感じのいい店主に迎えられ、無事預けてきました。

車検を受けるバイクは251cc以上のバイクです。
不公平ですよね~。

普通二輪免許で乗れるバイクは400までなのに、車検が必要なのは251以上。
だったら全部車検有りにするか、大型バイクは車検という風にすればいいのにと思います。
400乗ってる自分が馬鹿みたいですよね。あ、実際ちょっと馬鹿なんですけど(๑◔◡◔๑)

だから400を乗るなら250・・・みたいな風潮があるんだと思います。
大型を取ったら400には乗らないでしょうしね。
早く中型のミドルクラスを世界基準(600cc)にするべきですね。
中途半端なところで後れを取ってるんですよね日本て。

ま実際車検で色々点検してもらったり整備してもらった方がバイクにも乗る方にもいいんですけど、
高い。

7~10万くらいかかるのかなぁと思ってます。
それぐらいで済めばいいんですけど・・・

さて、そんな車検を受けるには必要な書類が三つあります。

車検証
自賠責保険書
納税証明書


しかし私は昨年の8月にこのバイクを買ったので、まだ納税していません。
(5月10日あたりから納税通知書が届くらしいです)
それで、バイク屋にどうしたらいいですか~と問い合わせたところ
非課税証明書というものがあるらしく、それが納税証明書の代わりになるそうです。

代わりになると言っても私のような買ってまだ税金収める紙来てないよ~
みたいなかわいそうな人に限ります。

グヘヘ、税金なんて納めてやらねーぜ!っていう人は
さっさと税金を納めてください。

まぁそんなわけで無事にシャドウちゃんを預けてきました。
車検証の住所が地元になってるので非課税証明書が取り寄せになるらしく
車検に結構な時間がかかるらしいですが、しょうがないですね。

またしばらく乗れませんが戻ってきたらぺろぺろしたいと思います。

Tag:バイク 

プロフィール

おしゃれキノコ

Author:おしゃれキノコ
荒 荒 荒波立つ

あなたのメイン武器は?
検索フォーム
QRコード
QR
