スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

JOG(sa36j)バッテリー交換。

160922jog.jpg

ちょっと前のことになるのですが、バッテリー交換しました。
五月頃にセルでエンジンがかからなくなり、
バッテリーが放電しちゃったんだろうなぁなんて思いつつも乗ってました。

キックではかかるので多少不便は感じるけどまぁ別にいっかなーくらいに思ってました。

しかし七月・・・ポケモンGOの配信により近所のポケストップをJOGで巡るようになりました。

さすがに毎日この頻度で乗ってたらキックでかけるのだるいなーなんて思っていて、
しょうがねえ充電するかーとバッテリーを取りだすことに。

160922-1.jpg

足元のカバーを六角レンチで外します。

160922-2.jpg

ぱかっと開けるとそこにはバッテリーがあります。きたねえ!

充電するためにいったん取り外すと・・・(マイナスから)

160922-3.jpg

マイナスがどえらいことになってます!

怪しい白い粉がこんもりとあふれ出ています!!

このバッテリー・・・死んでます!!!!!

これあれだ。駄目な電池とかで見たことあるぞ。

調べるとこれはバッテリーが劣化している証拠らしいです。

・・・ふと考えた。

この原付いつ買ったんだっけ?

確か・・・2011年9月くらいだった気がする。

なんと約5年もこのバッテリーをつけていたのである!!!

5年もつけてりゃそら寿命くるかーwww

ということで

160922-4.jpg

バッテリーを新品に交換することにしました。

買ったのは同じ型番の台湾ユアサのバッテリー。

<<TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX5L-BS>>

↑なんとアマゾンで買えちゃいます。

買った時は2400円だかそこらでした。

5000円以上はするんだろなーとか思ってたので安く買えてラッキー。

まあただ値段が値段なだけに不安なレビューもありました。
いい加減なものだとか、リサイクル品だったとか、とにかく駄目だこりゃとか。
恐らく当たり外れがあるんだと思います。

うちに届いたものもちょっと新品にしては汚かったように感じますが、
二か月弱使用して何の問題もないので当たりだったのかな?

弱くなれば充電すればいっかー程度の考えです。

ちなみに保証付きの正規GSユアサのほうは9000円ほど。

台湾ユアサは自分の中でそんなに信頼低くないので(バンバンにもついてます)
台湾ユアサでいいやとなりましたが、トラブルが嫌な人は正規品をお勧めします。

160922-5.jpg

外す時と逆にプラスから取り付けて完了。

セルも元気に回って、快調に走ってます!

ド素人の初バッテリー交換でしたが、何も苦戦せずできました。

とりあえず外すときはマイナスから、取り付けはプラスから
これだけ覚えておけば良さそうですね。

めんどくさい、失敗が怖い方はバイク屋へ任せちゃいましょう。
自分はバイク屋に行くのがめんどくさかったので自分でやっちゃいました。

Tag:バイク 

プロフィール

おしゃれキノコ

Author:おしゃれキノコ
荒 荒 荒波立つ

あなたのメイン武器は?
検索フォーム
QRコード
QR
